こころ華

何てことない事

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ヘルメット完成しました

試作してみました。

文章だけでは伝わり難いとは思いますが…

色々考えて、軽くて当たりに負担が無い様で固さも必要と言う事で、アクリル糸で編んだ丸の中にサイズの小さいリサイクル出来る白いトレイを切って挟んで編んで、前寄りになる様に後ろ側を1cm位手前になる様に縫ってストッパーにして、さらにそれをコットン糸で表を大きめに裏を小さ目に同じ目数で仕上げて、中に入れて編んでみました。
若干の空洞がありますので、後ろの方に行かなければ、耳と耳の間辺りは保護出来るかな?と言う感じです。
試着例

常時付けてて…すぽっと脱げるのは仕方ないかーと思いつつ、紐で引っ張る様にして、後ろとアゴの長さを結ぶ位置で調節出来る様にしてみました。伏せ耳になると脱げやすいかもしれませんが…
どちらもゆるっとすると、後ろから前に外れちゃうのですが、少々引っ張り目に結ぶとある程度ぶるっと頭を振っても落ちませんでした。
ヘルメット全方向
ヘルメット全方向
 
後ろと前の調節方法
後ろと前の調節方法
ただ、どこの部分がどのくらいの負担で当たり続けるかで、擦れたりしないかは、着けてみないと分かりませんよね。
頭の採寸の感じでは、はくちゃんのサイズに似てたのではくちゃんに試着してもらってピッタリな感じで作りました。
はなさん(3.4kg)だと耳前の部分がスキスキで後ろの方に行っちゃったり、直ぐに外れちゃう感じです。

見ただけではなかなか分からないとは思いますが、何かご感想などありましたら、お気軽にお知らせください。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

最新記事
BRAK CAT CLOCK

PROFILE

たえ

Author:たえ
毎日、姉弟猫と一緒に過ごしてます。
5年後に弟が増えました。

Wellcome

ご訪問有難うございます。

   又、お越し下さいね。

twitter

つぶやき中

Category Bar Graph

コメント
月別アーカイブ

09  08  07  06  04  03  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

RSSリンクの表示
検索フォーム

LINK
MAIL

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

 メッセージ有難うございます